学苑简介 网上报名 免费试听 学苑论坛 学苑图书 全国分校

学苑教育
学苑教育同等学力
   学苑中心 > 同等学力辅导 > 备考资料 > 日语 > 正文
同等学力日语模拟备考练习(一)
作者:admin   来源:本站原创  日期:2013-2-1 9:29:38  点击数:

一、(  )の中に適当な平仮名を一つ書き入れなさい。(0.5×20) 

1.あの国の人たちは今大変危険な状況(  )さらされている。  

2.まだ家具類(  )整っていないので、新しい家(  )引っ越せないのです。  

3.日本のお母さんたちは交通事故(  )(  )子供たち(  )守ろうという運動を繰り広げているそうだ。  

4.体重が重い人(  )(  )暑さ(   )弱いようである。  

5.このクラス(  )(  )田中さんの成績(   )抜きん出ている。  

6.クラス全員(  )そろったら、出発しよう。  

7.年を取ったせいか、最近は階段をのぼるとすぐ息(  )切れたり、翌朝まで前日の疲れ(  )取れなかったりする。  

8.交通違反した運転手には罰則(  )与えるべきだ。  

9.次の乗客が乗れなくなるから、ドアの方(   )固まらないで、奥の方(  )お詰めください。  

10.昨日まで元気だった木村さんが死んだなんて想像(  )つかない。  

11.今は教室(  )(  )(  )テレビがおいてあるから日本のニュースを聞くのに大変便利です。  

12.「済みません、お金(  )貸してくれませんか。」「へえ?最近、わたしも新しい家を買ったばかりなので、お金が貸せるどころか、わたしの方が却って借りたい(  )(  )(  )だよ。」  

13.最近、彼女も学習(  )励むようになったそうだ。

二、 次の枠の中から最も適当な言葉を一つ選んで、(   )中に書き入れなさい。ただし、一つの言葉は一回しか使えません。(1×10)  

さすがに とても  かえって  ひっきりなしに むやみにいかなる  あくまでも  総じて  みずから  およそ  

1.明日は期末試験なので、(    )理由があっても欠席してはいけません。

2.近年来、この町では(   )高層マンションを建てたので、売れなくて不動産屋たちは悩んでいるようです。  

3.ここから駅まで(   )何キロありますか。  

4.昼間になると車が(     )家の裏道を通っているから、うるさくてたまりません。  

5.(    )パリに長く住んでいただけあって、彼女はおしゃれが上手ですね。  

6.結婚問題は(    )彼個人の問題だから彼自身に決めてもらったほうがよいと思いますよ。  

7.四川料理は(  )辛いものが多い。  

8.彼は(   )単身赴任したいと言い出したので、社長は喜んでいました。  

9.彼は大変実力のある人で、わたしのような者は(   )彼に追いつく事ができそうもない。  

10.今日は道が渋滞していて、タクシーで行ったら、(   )遅くなってしまった。

三、 (   )の中から最も正しいものを一つ選んで○を付けなさい。(1×10)  

1. 中国も最近公害問題がひどくなる(つつある、ばかり、ほど)です。  

2. 宿題を(ちゃんと、しっかりと、多く)してから、遊びなさい。  

3. 飲酒運転をすると、事故になり(かねない、かねる、かもしれない)から、気をつけてください。  

4. 兄は二年前にアメリカへ行った(きり、かぎり、だけ)、何の連絡もないので、親は大変心配している。  

5. 今年から兄も働くようになったので、生活の(上で、上の、上)問題はなくなりました。  

6. 今日は安売りをするという事を聞いて、デパートが開店するとお客さんたちは(一斉に、一切に、一緒に)デパートの中へ駆け込んだ。  

7. いくら忠告した(ところ、ところで、ところに)、本人が聞こうとしないかぎり、仕方がないだろう。  

8. 留学に行くかどうかはあなたの考え(次第、方、から)だから、自分でよく考えなさい。  

9. 昨日、スケートで転んで怪我をしてしまったが、(よい事に、悪いことに、幸いにも)軽い怪我だったので、助かった。  

10. 改革開放以来、中国経済の発展は大変速い。しかし、(片方、反面、一方)公害問題もひどくなってきている。  

四、次の言葉の説明に合うものをABCDの中から一つ選んで、○をつけなさい。(1×10)  

1. 旅行に行ったつもりで、貯金する。  

A. 旅行に行く予定だから貯金する。  

B. 旅行に行かないが、旅行したと思ってお金を貯金する。  

C. 旅行に行かないから貯金する。  

D. 旅行に行って帰ってから貯金する。

2. 彼の努力に負うところが多い。  

A. 彼は努力家だ。    B. 彼は努力するのが嫌いだ。

C. 彼の努力のおかげだ。 D. 彼の努力のせいだ。  

3. 歩いて帰るほかない。  

A. 歩いて帰ろう。    B. 歩いて帰らない。  

C. 歩いて帰りたくない。 D. 歩いて帰るしかない。  

4. 大けがをしなくてすんだ。  

A. 大けがをした。   B. 大けがをしたくない。  

C. 大けがをしなかった。 D. 大けがをしなくて残念だ。  

5. 病気を恐れることはない。  

A. 病気を恐れたことがない。  B. 病気を恐れることをしない。  

C. 病気を恐れる必要がない。  D. 病気を恐れても仕方ない。  

6. 英語ばかりか日本語もできる。  

A. 英語はできるが、日本語はできない。  B. 日本語はできるが英語はできない。  C. 英語も日本語もできる。  D. 英語も日本語もできない。  

7. 病気は悪くなる一方だ。  

A. 病気はよくも悪くもなりがちだ。  B. 病気はよく悪くなるものだ。  

C. 病気はどんどん悪くなった   D. 病気はだんだんよくなった。  

8. 聞き流す。  

A. まじめに聞くこと   B. 聞いて覚えること  

C. ちゃんと聞かないこと D. 聞いてもわからないこと  

9. 仲間入りする。  

A. 仲間を作ること      B. 仲間がほしいと思うこと  

C. 仲間に入らせること    D. 仲間になること  

10. 天寿を全うする。  

A. いつまでも死なないこと  B. 病気で死ぬこと  

C. 自然寿命まで生きること  D. 自然寿命が長いこと  

五、次の文を完成しなさい。(2×5)  

1. 経済の発展とともに人々の生活は  つつある。  

2. あの人は小学校も出ていないから、新聞どころか。

3. この問題は難しすぎて、いくら考えてもなかなか。  

4. 「先生、どのように勉強すれば、日本語の会話が上手になりますか」「要は することですよ。」  

5. 師範大学に入ったからには。  

六、次の言葉の読み方を平仮名で書きなさい。(0.5×20)  

拡声器:    日系人:    祖国:     懐かしい:   提案:  路上:     巡回車:    営利的:    扉:      間隔:  謝る:     哺乳類:    天敵:     長寿:     攻撃:  発熱:     遺伝:     霊長類:    一桁台:    病:  

七、次の  の上に適当な漢字を書き入れなさい。(0.5×20)  

1. 医療技術の進歩にしたがって、現在 で亡くなる人が    している。  のうそっちゅう       きゅうげん  

2.を   ねると、病気になるから、気をつけてください。  ふせっせい かさ  

3.わたしたちの学校では    に    を行っている。  ていきてき けんこうしんだん  

4.病は    病の中の一つです。  しんぞう  さんだいせいじん  

5.健康のためには   をしないことと、   を十分に取ることである。  へんしょく       きゅうよう  

6.誰でも    な    を送りたがっているはずだ。  こうふく  じんせい  7.昨日は週末だったので、駅構内が大変    していて、もう少しで子供を   いそうになるところだった。 こんざつ   みうしな  

8.何か  が   じた場合は、この機械は自動的に止まる仕掛けになっています。  いじょう しょう  

9.この学校では校則を   した学生は    に許さないことになっている。  いはん     ぜったい

学苑同等学力保过班


订阅学苑教育同等学力备考期刊

学苑教育新浪微博
总部地址:北京海淀区知春路111号理想大厦1108室 免费咨询:400-621-8199
版权所有:学苑教育